ちょっと一息

ぐうたらワーママの息抜き

変額個人年金保険

年に一回届く、変額個人年金保険ご契約内容のハガキが昨日届きました。

 

30才で加入し、ただいま丸15年。

 

月払い保険料10332円で30年払込。

予定利率3.5%の運用であれば、60才から基本年金額120万×5年の予定です。

予定利率を上回ると変動年金額として追加ぎ、予定利率を下回ると基本年金額が減額されるという仕組みです。

 

8つの特別勘定の中から、

株式型

日本成長株式型

世界コア株式型

世界株式型

それぞれ25%ずつ選びました。

 

現在の積立金比率は、

株式型 22.5%

日本成長株式型 20.1%

世界コア株式型 28.4%

世界株式型 29.0%

となっています。

 

今後は、日本より世界だよなと思いつつも、変動年金額は817700円とまずまずの結果が出ているので、この比率は変えずに続けようと思います。

 

このまま上手くいくと、5年間で1000万ちょっとなので、年金開始までの間、楽しく暮らせそう(*´꒳`*)

 

60才までに、保険と貯蓄で3000万は超したいなぁ♡

 

#変額個人年金保険